トピックス
食物繊維たっぷり☆ところてんの健康効果とは?
ところてんは低カロリーだからダイエットにいい!というぼんやりしたイメージを持っていませんか?
実際に「ところてん」とネットで検索してみると必ずといっていいほどセットで「ダイエット」という文字がたくさん出てきます。
十数年前には某健康情報番組で「心太(寒天)ダイエット」が取り上げられ、翌日から製造が追いつかない状態になったことも…。
でも… ところてんの良いところは低カロリーだけではありません!
体に嬉しい健康効果がたくさんあるのです!
まず、ところてんは0カロリ―と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、100gあたり2kcalとわずかですがあります。
ところてんがそこまで低カロリ―な理由は9割が水分で構成さているからです。
水分以外の成分の中には炭水化物も含まれていますが
炭水化物=食物繊維量+糖質
ところてんは炭水化物のうちすべてが食物繊維なので、糖質ゼロ!炭水化物を気にされている方でも大丈夫です。
そしてこの、ところてんの主な栄養素、食物繊維が私たちの体に重要な役割を果たしてくれています。
血糖値の上昇を抑制
空腹の状態で食事を摂って、血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるホルモンである「インスリン」が過剰に分泌され、糖質が脂肪として身体に蓄えられやすくなってしまいます。
ところてんに含まれる水溶性食物繊維は、糖質を吸着しながら、胃から腸へとゆっくり移動していくため小腸において栄養素の吸収スピードがゆるやかになり、食後の血糖値の急上昇を抑えてくれます。
コレステロール値の低下
コレステロールの摂り過ぎは、動脈硬化や心疾患のリスクが高まります。
ところてんに含まれている水溶性食物繊維は胃で吸収されないままゲル状になり、腸へ移動した後、
コレステロールや胆汁酸を吸着してくれます。
ところてんは食べるだけで、コレステロール値低下につながります。
便秘解消
ところてんには腸内環境を正常化する不溶性食物繊維も含まれていてます。
不溶性食物繊維は、水に溶けずに水分を吸収して膨らみ、消化されない状態で大腸まで届き、腸をやんわり刺激して、便をやわらかくし、腸内に残っている老廃物を絡め取って排泄してくれます。
これには水分を一緒に摂取することが必要ですが、ところてんは成分の9割以上が水分によって構成されているので、便秘解消にぴったりの食材と言えます。
血糖値・コレステロール値は中高年の方を悩ます要素となっていますよね。
また、減量中でカロリーが気になる方、体質を改善したいと思っている方も、ぜひ、日々の食生活にところてんを取り入れてみてください!